G20各国の協力に感謝

こんにちわ

三國連太郎さんが、先日他界されました。
佐藤浩市さんとう俳優、もちろん、両名ともとても詳しく知ってはいるのですが、親子だったとは、全く知りませんでした。


テレビでさも、普通に、当たり前に報道しているのを見て、これは自分だけが知らないことで、常識的なことなんだろうなと思ってたのですが、普段からいろいろ情報を得ようと行動している身としては、残念でもあるし、へぇーと感心してしまうところもあります。


最近は、為替が小さいレンジで上下に振られたおかげで、シストレ24はかなり負け越しています。
少額しか入れていないとはいえ、最近は株ばかりメインに取り組んでいましたが、株の利益をみすみす減らしてしまうのは、よくないと考え、シストレ24も戦略の練り直しをしたいと思います。
いろいろな方のブログを見ると、軒並み過去最低のドローダウンを超えているということで、やはり私も何らかの対応が必要と判断しました。


シストレ24も手を抜いていたわけじゃないですが、株同様、目の前のこと一つ一つすべて真剣に取り組む必要性を実感しています。
株の爆益にちょっと最近は浮かれすぎていたので、気を引き締めて行きたいです。
株は今週も爆益でした。
本記事が長くなるので、詳細は、株のブログで。


最近のThirdBrainFXのポジションの持ち方は疑問にならざるおえません。
トレンドフォローとは、トレンドが出た時にポジションを持って欲しいし、単なる一時的な調整で、いちいちポジションを持つことが多く、これは今一度検討が必要かなと思いました。


なくなってもいいお金などないですが、さらに少額にして、資金を他に回していこうと思います。
これから検討しますが、10%以内にまで、抑える予定です。

詳細は、シストレ24のブログで。


変わって、手動トラリピなんですが、これは、他のブログを参考にさせていただきましたが、AUD/CHFが少し下がってきたので、もう少し下がるかどうか様子を見て、手動トラリピに参入できればと思っています。
もちろん、買いです。


レンジは、0.8500~09000(もうちょい上でもいいかな)ぐらいでのポジションを考えていて、このレンジに来たら取り組んで行きたいですね。
下値も今のところ最大、0.7000程度。
豪ドル/円よりも安全にできるかなと思っています。
ライブスター証券ならスワップもそれなりに大きいです。


G20の会合が無事終わり、日本も名指しで非難されることなく済んだようです。


これって、実はすごいことかなと思っています。
円高の時期から、軒並み約2割ぐらい円が下落していますが、これが逆に自分の国の日本だったら、大騒ぎになっていることでしょう。


日本は名指しことしないものの、強烈な苦言でも言いたいところです。


ちらほら、文句を言っている人はいましたが、ほぼ国単位で言えば、静観している状態であると言えます。
これは、おそらくというか、外交上、口裏を合わせているのは、間違いないかなと思います。


では、どこまでか?


そうすると参院選が最も理にかなっているようです。


各国が望むのは、日本の景気回復。
景気回復には、安定政権が必須です。


安定政権を樹立(つまり、参院選に過半数で勝つ)までは、何とか見逃してくれないか?
と、外交上の根回しをすることは、至極当然なのでしょうね。


なので、みなさん分かっていることなのですが、おさらいとして、参院選前後は、相場の一つの大きな今年のヤマ場となりそうです。




Arrivederci
(アリーヴェデルチ)

コメント

1■スティッキー・フィンガー!

シストレ24、なかなか難しい状況ですね。
今回のThirdBrainFX(AUD/JPY)のポジションは、不安になってサクッと決済してしまいました。

いよいよゆうさんもAUD/CHFでのトラリピ参戦かな!?
私のトラリピEAは、レンジのど真ん中にいる感じで、もう少し下げたら長期に持つポジションも仕込みたいと思ってます♪

G20の会合は、本当に無事に終わりましたね。
ゆうさんは、参院選をそんな風にとらえてるんですね!
為替に興味を持つと、政治もだんだん面白くなってくるものですね♪

2■Re: スティッキー・フィンガー!

>なおみんさん

こんにちわ。
あ、やっぱり、TBF(Aud/JP)決済しましたか。
いい判断だと思います。

私もあのショートポジションは、注文メールが来た途端、何かいやな予感がしてました。
ちょっと首をかしげてしまうというか・・・。

シストレはやめず、ストラテジーを減らすことでリスク逓減をしていきたいと思っています。

AUD/CHFはもう少し下がったら参戦します。
0.9100~0.9300ぐらいまで下がってくれれば、ベストですね。
0.9500辺りで妥協してもいいのですが、まぁ、じっくり、あせらずやっていきますw

私もなおみんさんと同じように長期のスワップポジを仕込むつもりでいました。
スワップポジなので、指値で買いを入れる予定です。


今回も衆院選同様参院選は、投資の絶好のチャンスになりそうですね。

コメントは下のボタンを押して別ウィンドウから投稿できます。