徹底的に見直し見直し見直し!(続き)

こんにちわ。


久しぶりの連続投稿です。V


来週、PS3のファイナルファンタジーシリーズ最新作、LRFF13(ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13)が発売されます。


名前はスピンオフ的な感じですが、いつものFFのナンバリングシリーズです。
このゲーム、FF13、FF13-2の続編として発売され、かつての同志を含め、ほぼメインキャラがすべて登場、および物語も完全完結となります。


FFは、FF10とFF10-2の時もそうですが、続編もベースの世界観以外は、システム、マップ、敵キャラなど、ほぼ一新してくるので、割と新鮮に遊べます。


今回のゲーム、インターネットで動画を拝見していましたが、魔法のエフェクトや街やマップのグラフィックが恐ろしいほど綺麗になっていて、びっくりしています。
すべてが一新され、ほとんど新作に近い形だと思います。


また、今回は主人公のライトニング一人で戦闘を行うということで、何か微妙な感じかと思いきや、戦闘システムの刷新により、攻撃、応戦がものすごいせわしなく、スピーディーになって、これもびっくりです。
具体的には、服(ウェア)を3つに切り替えて、それぞれで戦闘するので、3人いる感覚なのだそうです。


久々に面白いFFができそうで、発売までワクワクしてます。
これは、すごいいいゲームになりそう。(前回もそう思ってたんですが・・・w)


FF13,FF13-2のセーブデータがあるとウェアの特典があるそうです。
今までやっていなかった人は、できるならFF13からやった方が楽しめるかなとは思います。



ポートフォリオの見直しをしました。
その一つは、シストレ24の一時停止。
実は、ここ1~2か月で2回ほど、ストラテジーの見直しをしており、トレンドフォローの復活を待つ意味で、しばらく大きく変えてきませんでしたが、さすがにこの低迷に対して、看過することができなくなってきました。



これは、シストレ24がのストラテジーが悪いというより、相場が強トレンドになかなかならないために負け続けているということですね。
また、リスク分散でいろいろなタイプのストラテジーに変えたとしても、一方が勝って一方が負ける展開が予想され、トータルで労力の割にそれほどメリットがないのかなと感じています。


私はほったらかしを目指しているので、あれこれ時間をかけるのはしたくありません。
ま、この考え自体、投資する人としてタブーなのかも知れませんが・・・。


強トレンドが出た時にまた参入するかどうか考えたいなと思います。


その中で、取り組んだ投資が一つの光明を見出してます。
それは、AUD/CHFの裁量です。
ここ2~3か月ぐらいで、三回ほど、利益決済してまして、50万ぐらいプラスになっています。


見直しというのは、このAUD/CHFの裁量をもうしばらく継続的に行っていきたいのと、トラリピに参入することにしようかなと決めたことです。


といっても、トラリピはトラリピでも手動です。
通貨は、AUD/CHFです。


このAUD/CHF、私はライブスター証券で取引しているのですが、AUD/CHFの場合、買いで1万通貨当たりスワップが65円つきます。(2013/11/16時点)


これは非常に高めのスワップですよね。
そして、リスクなんですが、過去最安値が0.7000。現在は、0.8600前後と、最安値までの急落幅が小さいということ。


リーマンクラスの衝撃などは、過去最安値のポイントが意識されると思います。
直近で起こりそうなのは、チャイナリスクでしょうか・・・。
その際の急落幅がある程度小さければ、よりリスクが少ないと予想できるからですね。


もちろん、それを更新していく可能性はありますが、オーストラリアとスイスフランという通貨は、ドルやユーロ、円ほど影響は受けるとはあまり考えにくいということもあります。


現在の豪ドルは90円を超えていますが、過去の急落幅を見て、私はとても怖くて手が出せそうにないです。
ドル円についても、過去最安値が約75円とここも割と幅が少な目ですが、スワップが全然たまらないということもあり、現在、いろいろ考えても、AUD/CHFが最もトラリピをやりやすいと考えています。


理想は、100万通貨で運用すれば、一日6500円、一か月で、19万5000円・・・。
何もしないでも生活できるじゃないか!w


って、そんな資金はなかなか厳しいですが、理想的なのはそんな生活です。
その手動トラリピをやろうかなというのが一つ大きな変更となります。


それと並行して裁量もやっていきたいですね。
あまり同じ口座でやりたくないですが、スワップが魅力的なので、しょうがないですね。


本家トラリピは、ランド円をやろうかどうか迷っています。
これも過去最安値が近いので、ターゲットは8~10円ぐらいをどういう形で仕込むかありますが、資金と相談して検討しようかなと思います。


Arrivederci
(アリーヴェデルチ)

コメント

1■わわわわわ!

いつの間にか、ゆうさんがAUD/CHFで大量の利益を!
おめでとうございます☆

私は現在MT4でAUD/CHFのトラップトレードをしてるんですが、少々うまくいかない部分も出てきて、将来的には手動でやろうかなとも考えたりしてます。

先日FX攻略.comを入手し、ゆうさんとvolcanoさんの活躍を拝見しましたよ!
知っている方々が活躍されていて、嬉しかったです。

最近私もシストレの見直しをして、ついにストラテジーが1個だけになってしまいました。
ちょっと様子見しようと思います。

2■Re: わわわわわ!

>なおみんさん
お久しぶりです。

AUD/CHF教えてくれてありがとうございます。
ただ、シストレ24が損を出しているので、手放しでは喜べないんですけどね。

今は、AUD/CHF安値圏で割といいレンジをしてるので、これからやる人にはおススメですかね。

シストレ24は全部停止する必要もなかったのですが、TBLのような主力になりえるストラテジーが最近はなく、成果が出たりでなかったりして、とても難しいのかなと思ってます。

ストラテジーをいろいろ変更していくのは、私のスタイルからするとあまりやりたくないので、期待したストラテジーが期待した期間で期待した結果が出せないようなら、見直しするしかないかなと思ってます。

どっかのタイミングで、AUD/CHFは手動トラリピしようかなと思ってます。

オーストラリアドルは最近ちょっと弱いので、なかなか読めなくなってきました・・・><

コメントは下のボタンを押して別ウィンドウから投稿できます。