今年最後、お疲れ様でした。割と楽観的な年末かな?

こんにちわ。

年末いかがお過ごしでしょうか?
多忙な方は、まだお仕事をしてる方もいらっしゃるかも知れませんね。


ここ何年も年越しは、ダウンタウンの番組なんですよねぇ。
マンネリしてますけど、同じネタはやらないし、同じネタでもシチュエーションを変えて、引き出し、DVDその他もろもろ、変化をつけたりして工夫がされているので、やっぱり見ちゃいます。


ハマる場所は人それぞれ何でしょうね。
去年は、天龍選手が一番面白かったです。


去年やらなかった、ミュージカル。今年はやって欲しいなぁ。


日経平均が16000円超えて行きました。
この年末にこういうニュースは、来年度以降いい方向へ向かいそうな予兆がありますね。



その中でも豪ドルはちょっと弱いなぁと感じますし、何か一人負けしてるような気がしますね。
それと大局的にスイスフランが非常に強いですね。


元々リスク回避の円と並んでいたフラン。
日本の強力な金融緩和で、日本が選択肢から外れることも多くなると、余計にスイスフランに資金が集まりやすくなるんでしょうかね。



来年は、ソチ五輪にワールドカップ
明るくなりそうなイベントが目白押し。
これは、大きく稼いでおきたいです。


そういえば、私の保持しているエイチーム。
Lineと業務提携が好感し、短期間で、2.5~3.0倍近く高騰しています。
しかも、来年は、Lineが上場するという噂で、Line銘柄として注目もされそうです。
明るい話題が出て、うれしい限りです。



ただ、今年は急騰して急落もたくさんあったので、慣れたせいか、あまり直近の乱高下には目もくれないようになってきました。
一喜一憂すると弱小な個人投資家は、機関にもてあそばれるだけな気がします。


将来、20000円~30000円になるという話も飛び交ってますが、いい場所で決済したいです。
ゲーム関連は10倍高って普通にあるので、それも可能性としてはあるでしょうね。


保持している現物株が、下がったら下がったで、買い増しって選択もありますから、割と為替に比べたら心に余裕を持ってやれるのは大きいですね。


私自身は、来年は豪ドルは、やっぱり70~89円ぐらいに戻ってきて欲しいなと思ってます。
南アフリカランドは、もっと下がってくれば、非常に美味しい相場になりそうです。
8円台が理想ですね。


課題は、システムトレード。
今年は少し不調だったので、来年はこの辺りどうするか迷うところです。
やるにしても、資金は抑えたいです。



じっくり、ゆうらり待ちますかね、、、


来年度もメリハリつけて、投資していきましょう。




Arrivederci
(アリーヴェデルチ)

コメントは下のボタンを押して別ウィンドウから投稿できます。